マスターコース名
プロ講師養成講座
URL https://blog.goo.ne.jp/oonotosi
代表者・担当者等連絡先
■代表者 大野 敏夫
(連絡先)oonotosi@mba.ocn.ne.jp、T&F:048-963-0873、携帯:090-1797-8256
■事務局 和氣 俊郎
(連絡先)gitane_wake@yahoo.co.jp
開催場所
Zoomオンライン研修
開催日時
6月-翌年5月まで全12日間。基本Zoom研修、毎月第2土曜日10:00-17:00
※新型コロナ禍の2年間の現状を踏まえ、Zoomオンライン:研修とします。感染の改善状況により集合研修を1部実施する場合もある。
参加費
110,000円(1回当り7,857円)
会員数
15名定員(延べ卒業生248名)
1.コースの目的
研修講師に求められる、基本(マネジメントスキル、ヒューマンスキル)から一流のプロとして活動できる幅広い原理原則を習得し、自分独自の研修商品の開発構築ができるレベルまで到達できます。
①一流のプロとして活動できる高いスキルを習得でき、新たに自分の開発研修商品の構築に応用できるレベルまでプレゼン体験で気づきを得られます。
②基本である「管理者研修」の根本の考えについて学び、修得した知識・資料は研修のみならず企業コンサルにも活用でき、受講体験を通して根本原理を腑に落せます。
③終盤はヒューマンスキルを中心に研修を実施します。同時に各自で研修商品の開発を行い、独自のオリジナル研修開発商品のプレゼンを行い、仲間からのアドバイスを受け気づきとなります。

2.コースの内容
・中小企業診断士の資格保有だけでは、現場では勝負できません。プロの研修講師として、コンサルタントとして活躍するための心構えから実践ノウハウまでを学べる場です。
・1年間の講座の前半で、研修やコンサルの重要スキルである管理者研修の基本をマスターします。
・プロとして必要な話し方、研修技法について指導が受けられると共に、長年研修現場で培われたノウハウの詰まったすぐに使える研修配布資料一式250枚が提供されます。
・受講生各自が研修企画書を作り、オンリーワンの研修商品開発に取り組みます。開発した研修を実演し、各自のスマホにプレゼンを録画し、他の受講生の愛のムチのコメントとプレゼン評価表に記入提供された資料で自分の癖に気づくことができます。(研修は一発勝負!)

3.コースの特徴
講座の方針は「少数精鋭! やる気のある人来たれ!」。設立以来22年間、研修の原理・原則を修得させる仕掛けを工夫し続け、配布資料も毎年改定しバージョンアップしています。
【特徴1】 管理者研修の配布用のテキストと演習資料など、永年の経験より精選した資料を提供します。講座の中で配布する研修資料は、コンサルで使えるノウハウの詰まった資料です。
【特徴2】カリキュラムの中で、後半に自分の研修商品を作ることで、ご自身の研修開発商品の体験と自ら作成した武器(パワーポイント資料)が残り今後の知的資産になります。
【特徴3】初心者からベテランまで同じ仲間として学ぶことで、活発な相互啓発ができ異なった専門分野の知見と多角的な視点を学べます。現在、約248名の卒業生が大学教授4名や、中央支部のマスターコース講座を立上て代表者として3名活動中。前向きな診断士大歓迎です。通算で6年間も再受講した結果、大成功のOBもおり、リピート受講やスポット受講の制度があります。

中央支部研究会部