「NPOちゅうおう経営支援 事務局としての活動」
私は登録時に指導員の先生から誘われ、正直言ってそのときはただなんとなく、中央支会の渉外部に入部した。当時、中央支会が地域活動の担い手として、4区に診断士会を設立しようとしていた。その担当が渉外部であったことと、私の勤務先が中央区であり、中央区に対してなんらかの貢献をしたいと考
えていたことから、設立準備委員会の時から参加し、中央区中小企業診断士会の設立後、事務局をやらせていただいた。
その後、中央区診断士会は発展的に解散し、昨年4月「特定非営利活動法人 東京都中央区中小企業経営支援センター(略称 NPO ちゅうおう経営支援)」として発足したが、この設立にも参画し、現在でも微力ながらNPO の事務局として活動させていただいている。
これらの活動で得られた成果はNPO の立ち上げとその難しさを体験できたことと、会社の中では決して出会えることができない方々と出会えたことである。
このことは会社での業務、特に多面的に物事をみることに対して、良い影響を与えていると考えている。
今後も企業内診断士として、積極的に活動していきたい。
(守谷 元伸 moto3.moriya@nifty.ne.jp)