「中小企業のデザイン戦略」
~3Dプリンタ時代に必要なデザイン的視点とは~

                    
   
 中小企業において、デザイン戦略が売上に影響する重要な要素と認識されながらも、活用できている企業はまだまだ少ない状況といえます。こうした中、3Dプリンタ活用の成功事例を見聞きすることも多くなり、取り組み次第で、競争力を高める環境が整いつつあります。
 今回は、工業デザイナーとして多岐にわたるジャンルで多くの実績や、Gマーク・グッドデザイン賞を始め多数の受賞実績を持ち、ユニバーサルデザイン(UD)を実践啓蒙してきた武者廣平氏を講師に迎えて、「人にやさしいデザイン」とは何か、「売れるデザイン」とは何かについて、ものづくりとコミュニケーションの視点からお話しいただきます。また、いいデザインとはどのようなものかを判断する独自の評価手法(チェックリスト)を、事例に照らし合わせながらご紹介いただきます。
 業種業界に関係なく実践できる内容ですので、ものづくり分野に関わる方だけでなく、さまざまな企業支援にデザイン的視点を活かしたい方など、幅広いご参加をお待ちしています。
●日時:
3月6日(木)18:30~20:30
●講師:
(株)武者デザインプロジェクト
代表 武者 廣平氏
●会場:
中央支部事務所
●定員:
60名(先着順)
●参加費:
中央支部会員 1,000円
中央支部会員以外の方 2,000円
※セミナー終了後、希望する会員による講師同席の懇親会を開催予定(別途実費)
●申込方法:
Myページより申し込みhttp://www.j-smeca.jp/    
※Myページから申し込めない場合は、①氏名、②所属支部名、③連絡先(メールアドレスおよび電話番号)を明記しhkouroku@gmail.com(高鹿 初子)までご連絡ください。
●申込締切日:
2月27日(木)
※定員になり次第締め切ります。
●主催:
中央支部研修部