『企業再生』と聞くと、どのようなイメージを持たれますか?「あんまり意識したことがないからよく分からない」、「あの時、当社も苦労したよ」、「反町隆史さんのドラマで見たよ」等、様々なイメージがあると思います。

私は、2019年の6月まで約2年に渡って、東京都中小企業再生支援協議会に出向し、サブマネージャー(統括責任者補佐)として中小企業の再生支援に携わってきました。その中で経験したことや感じたこと等を少しでも伝えられればと思い、今回、コラムで取り上げさせていただきました。不定期にはなりますが、複数回に分けて紹介をしていきたいと思いますので、お付き合い頂けますと幸いです。第1回目となる今回は、私が出向していた「中小企業再生支援協議会」についてご紹介します。

中小企業再生支援協議会は、2003年に産業活力再生特別措置法(産活法)に基づき設置され、その後産活法の改正、産業競争力強化法への移行を経て、現在まで続いている機関です。各都道府県に1か所ずつ設置されており、東京都では東京商工会議所内に設置されています。

図1

出典:中小企業再生支援全国本部「平成30年度中小企業再生支援セミナー」資料

 2003年から15年以上に渡って同じ名称で続いていますが、支援の内容や範囲については徐々に変化してきています。当初は、上図の右中段の「事業再生支援」のみでしたが、2013年からは再生の前段階の「経営改善支援」、2017年にはさらにその前段階の「早期経営改善支援」がスタートし、再生に至る前段階の支援が強化されています(「経営改善支援」、「早期経営改善支援」については、主に認定経営革新等支援事業と経営改善支援センターが中心になっています)。
そして、2018年9月からは上図右下段の「再チャレンジ支援」もスタートしました。これまでの再生とは少し毛色が違うようにも感じますが、中小企業の経営者の事業清算の早期決断を促し、再チャレンジを支援することで地域経済の活性化を目的とする事業です。具体的には、事業再生を目指すなかで、どうしても再生計画が立てられなかったり、事業改善が見込まれない場合において、事業の毀損が大きくなる前に経営者の事業清算の決断を促し、経営者の新たな創業や就業を支援し、広い意味での再生を後押しするというものです。

図2

出典:経済産業省「中小企業の事業再生・事業の承継・引継ぎや円滑な終了を支援します」

 中小企業再生支援協議会のメインの事業である「事業再生支援」は、主に第1次段階「窓口相談」と第2次段階「再生計画等策定支援」の2つに分かれています。
「窓口相談」では、常駐の専門スタッフ(東京都の場合、中小企業診断士・金融機関経験者・公認会計士・弁護士・税理士)が、事業・財務面等の現状や課題についてヒアリング・分析を行い、相談内容や個別企業の状況に応じて、金融機関との対応・交渉の仕方や今後の事業改善のポイントなどについて、幅広くアドバイスをしています。
「再生計画等策定支援」では、窓口相談を行った結果、相談企業からの要望があり、かつ「再生計画(事業改善計画)」を策定して金融機関等との調整を行う必要があると協議会が判断した場合には、個別支援チームを編成して再生計画策定支援を行うものです。
この流れについては、2003年の設立当初から大きく変わりませんが、「窓口相談」においては、事業引継ぎ支援センター、よろず支援拠点、東京商工会議所等との連携が強化されてきており、より幅広い相談に対応できるようになっています。また、「再生計画等策定支援」においても、簡易な形の計画策定支援もできるようになる等、より多くの中小企業を支援できる体制に変化してきています。

「中小企業再生支援協議会」と聞くと、名称が長くて堅い感じを受けるかもしれませんが、経営が苦しいときはもちろん、そうでない時にも自社の健康診断として活用できる機関ですので、経営を行う中で少しでも気になることがあれば、ぜひ相談をしていただければと思います。また、2019年9月5日(木)と10日(火)には「経営まるごと相談会」も開催されていますので、日頃、相談しにくいことについては、こういう機会を活用してみるのも有効だと思います。

東京都中小企業再生支援協議会
〒100-0005東京都千代田区丸の内3-2-2 丸の内二重橋ビル4階
電話番号:03-3283-7425
FAX番号:03-3283-7429
https://www.tokyo-cci.or.jp/regene/index.html

・経営まるごと相談会
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-94812.html

今回は、第1回目ということで「中小企業再生支援協議会」をご紹介しました。第2回目以降は、中小企業再生の手法や手続きなど、より具体的な内容をお伝えできればと思います。

加藤 匠(かとう たくみ)
中小企業診断士・税理士
東京都中小企業診断士協会 中央支部 執行委員